イタリアオリーブオイル生活

イタリア農家に嫁いで3年。オリーブオイル鑑定士を目指しています。 収穫に携わるうちにオリーブオイルをより深く理解したいと、イタリアプロフェッショナルオイル鑑定士のコースを受講。適正テストに合格しました!

スポンサーサイト


モッツアレラチーズからダイオキシンの衝撃

中国産の食品の安全性と品質管理が問題になっている今日このごろでありますが、今度は、イタリアのモッツアレラチーズからダイオキシンが検出されたというニュースが入ってきました。去年の暮れ頃から連日報道されているナポリのゴミ問題から派生したのだろうかと容易に想像してしまいましたが、原因は、まだ明らかにされておりません。イタリアに住んで、この国の食品品質管理基準の高さや、食品に対する国民の意識レベルの高さに感心していただけに、このニュースはかなりショッキングでした。私の住むプーリア州でもカンパーニャ州の生産量には劣りますが、モッツアレラを作っています。プーリア州は、ナポリのあるカンパーニャ州の隣の州ですが、ゴミの問題はないし、農業が産業の中心の州なので、環境汚染も少ない州なんです。モッツアレラ農家は、今回のことで風評被害にあっているに違いありません。
プーリア州のモッツアレラだけでも輸入を認可してもらいたいのだけれど、すでに日本政府は、イタリア産のモッツアレラの輸入を当面ブロックしてしまっているでしょう。早く問題が解決されて安全なモッツアレラチーズが食べれるようになってほしいです。赤いトマトと緑のバジリコと白いモッツアレラのイタリアンカラーが美しいカプレーゼサラダ。もちろん、仕上げにおいしいオリーブオイル。南イタリアの夏の定番ニューですね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oliveoiltasting.blog114.fc2.com/tb.php/69-50575991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

