イタリアオリーブオイル生活

イタリア農家に嫁いで3年。オリーブオイル鑑定士を目指しています。 収穫に携わるうちにオリーブオイルをより深く理解したいと、イタリアプロフェッショナルオイル鑑定士のコースを受講。適正テストに合格しました!



チャパティ

今日はなんかカレーの気分。
買い物に行くのが面倒なので、今晩は豆カレーに決定。
イタリアでは豆をよく食べます。カレーにする人は少ないと思うけど。
意外にもインドのスパイスは結構手に入ります。

お米が切れていたので、久しぶりにチャパティを作ってみました。
これは日本でいう中力粉と塩と水をこねるだけというシンプルなもので、
一枚づつ麺棒でのばしながらフライパンで焼くのですが、
この時に欠かせないのがオリーブオイル。
揚げ焼きに近い状態で焼いていくので、結構油を使うのですが、
オリーブオイルなら風味もよく油っぽさが気になりません。
抗酸化作用が強いので酸化しにくい&オレイン酸のもつ効果で油が食品の内部に浸透しにくいので、ヘルシーなんですよ。

curry5.jpg

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oliveoiltasting.blog114.fc2.com/tb.php/62-669ce33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

