イタリアオリーブオイル生活

イタリア農家に嫁いで3年。オリーブオイル鑑定士を目指しています。 収穫に携わるうちにオリーブオイルをより深く理解したいと、イタリアプロフェッショナルオイル鑑定士のコースを受講。適正テストに合格しました!

スポンサーサイト


オリーブオイルテイスティングVOL3

本日のテイスティングは、成城石井で見つけたギリシャのオリーブオイル。
先日出てきたMonovarietali(単一品種)を早速発見しました。
イタリアではギリシャのオリーブオイルは全くといっていいほど手に入らない。
スペイン産はあってもギリシャ産にはお目にかかったことがない。
何でも手に入る日本はやっぱりすごいなあ。

「nefeli ネフェリエクストラバージンオリーブオイル」
クレタ島で栽培されたコロネイキ種の単一品種です。
ラベルにコールドプレスと記載されています。

まず鼻でかいだ香りは、すごくフレッシュな若草の香りで欠点は全く感じられない。
テイスティングする前は、スペイン産みたいな香りなのかなあと思っていたけど、
かなりイタリア産よりな香り。
口に含むと、アーティチョークとフレッシュアーモンドの香り。
かなりフルーティーだ。辛みはあるが苦みは弱い。
口当たりが少しネットリしている。
欠点はまったく見当たらない。
細いラベルと黒い瓶がとてもきれい。
458gで990円。この値段でこのクオリティはなかなかない。
このコスパはすご過ぎ。

grecia.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oliveoiltasting.blog114.fc2.com/tb.php/47-979d0d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

