イタリアオリーブオイル生活

イタリア農家に嫁いで3年。オリーブオイル鑑定士を目指しています。 収穫に携わるうちにオリーブオイルをより深く理解したいと、イタリアプロフェッショナルオイル鑑定士のコースを受講。適正テストに合格しました!



PITINO祭り

マルケの家があるピティーノの丘で、毎年恒例の夏のお祭り、
ピティーノ友の会(AMICI DI PITINO)の祭実行委員会により毎年開催されております。
マリートやパパさんや従兄弟たちも友の会のメンバー。(いちおう私も入っている)
今年は、なんと3日間(28-29)内容も盛りだくさん。
よくここまでやるよなぁ~と関心。

3a.jpg


1日目 アマチュアからプロ?のバンドが参加するロックコンサート。
 若者500人と犬も参加。ビールやワインの売上も上々。
山の上なので、騒音の問題もなし。皆さん盛り上がっていましたよ!
ちなみにワインは、パパさん提供。

同時進行で、天体観測クラブによる天体望遠鏡で星を見るイベントもあります。
ピティーノは、標高600Mの丘で周囲は真っ暗なので、天体観測には最適。
プラネタリウム状態で星が見えます。天の川もはっきり見えたわ。

2日目(あいにくの雨)
地元の劇団によるお芝居。雨で延期だそうです。

考古学研究者によるピティーノの遺跡発掘の勉強会。
ピティーノはギリシャ時代やピチェーノ人の遺跡が発掘される遺跡発掘指定地域。
発掘された遺跡はアンコーナの博物館で見ることができます。

夕方には雨もやんで、大カラオケ大会。
日本とちがって、実行委員会の兄ちゃんがランダムでかけた曲で、
みんながスクリーンのカラオケを合唱。
イタリアの歌謡曲やハイジとかグランダイザーとかで盛り上がる。
私は1曲も知らんかったけど。
カラオケ。こんなところにも日本文化が!

3日目
マウンテンバイクの自転車耐久レース 100人参加。
救急隊員も待機。ピティーノの丘を自転車で登るのは、すごいよな~。

お笑いショー。2時間連続ギャグオンパレード。
この人、すごすぎ。おもろすぎ。

3日間だけのレストラン
近所の主婦のおばちゃんの手料理で舌鼓。
ニョッキや、トルテリーニ、生ハムやポルケッタ(豚の丸焼き)。
慣れないウエイターで厨房はてんやわんや。私もテーブルの給仕手伝い。
お客さんはひっきりなしで、レストラン大成功!

丘の頂上にあるピティーノのお城や、塔を見に行くのも素敵です。

くじ引き(PESCA)
5回5ユーロで、くじ引きができます。
はずれなし。売上金は、市の老建施設へ。

ピティーノ友の会(イタリア語、一部英語)
ピティーノの丘の写真がPHOTOのところで見れます
http://www.amicipitino.it/Index.htm

今回で3回目年々グレードアップしているお祭り。
田舎ってなんにもやらなかったらそれまでだけど、
お祭りやイベントをやって、地域を活発にさせてることが大切ね。

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oliveoiltasting.blog114.fc2.com/tb.php/37-5f2d00d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

