イタリアオリーブオイル生活

イタリア農家に嫁いで3年。オリーブオイル鑑定士を目指しています。 収穫に携わるうちにオリーブオイルをより深く理解したいと、イタリアプロフェッショナルオイル鑑定士のコースを受講。適正テストに合格しました!

スポンサーサイト


トレミティ諸島

先週の日曜日、フェリーに乗って、トレミティ諸島に行ってきました。
この諸島はガルガーノの向こうにある小さな島で、
イタリアでは夏のリゾート地として賑わっています。
イタリアでアドレア海側にある島は、トレミティ諸島だけのようです。
(まちがっていたらゴメンなさい)

かの有名な、ボローニャ出身の歌手ルーチョダッラ(Lucio Dalla)の別荘があることでも有名。
このトレミティもフォッジャ県になるそうで、ガルガーノ国立公園の中に入るそうです。
私はトレミティに行くのは2回目で、前は2年前の5月頃だったけど、今回のように冬に行っても
エメラルドグリーン色の海はとてもきれいで静かで、島を散策するのも気持ちいいです。
ルーチョダッラがここに来るのもわかる気がするな。
彼は私たちが行った1日前まで滞在していたそうです。会えなくて残念!

ここには、テルモリかガルガーノのビエステやマンフレドニアからフェリーが出ていますが、
なんとフォッジャのジーノリサ空港からは、ヘリコプターが出ています。
フェリーが15ユーロでヘリだと20ユーロ、ヘリでなんでそんな安いのかわかりませんが。
ヘリに乗るのはちょっとコワい。

今回は、船着場にいた2匹の犬が、1日島内の案内につきあってくれて名所めぐりをしました。
昔、笠置山という山に案内猫がいて、猫に山を案内してもらった経験がありますが、
ガイドを無償でやってくれるけなげな動物に感激。
犬たちは帰りの船着き場まで見送ってくれました。
かわいくて思わず連れて帰りたくなりましたが、
「こんな素敵な島でのんびり暮らす犬は、世界で一番幸せな犬だな~。お前たちは幸せだね、ありがとう」とお礼を言ってお別れしました。
写真は犬とトレミティ諸島、そして前に行った時のヘリ上空から撮った写真です。
上空からも水の透明度がよくわかります。

dog.jpg


tremiti2.jpg

tremiti1.jpg


スポンサーサイト

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oliveoiltasting.blog114.fc2.com/tb.php/25-645df466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

