イタリアオリーブオイル生活

イタリア農家に嫁いで3年。オリーブオイル鑑定士を目指しています。 収穫に携わるうちにオリーブオイルをより深く理解したいと、イタリアプロフェッショナルオイル鑑定士のコースを受講。適正テストに合格しました!



フィルタリング ノンフィルタリング

東京のイタリア大好きな友人がとあるお店に行った時のお話です。
そのお店はリキュールやオリーブオイルの量り売りをしているお店で、めずらしいなーと思って入ってみたそうです。
シチリアから搾りたてのオリーブオイルを予約できるとのことで、お店の人に聞いたところ、かなり人気のある商品でリピーター続出とのこと。お値段は結構高かったらしいのですが、グルメな彼女は「搾り立て」の言葉にひかれて注文を考えたそうです。
商品について聞くと「これはノンフィルターなんです。だって沈殿物があってもそれで商品は悪くならないですから」とのこと。
でも沈殿物があるということは、沈殿物(すなわちオリーブの実の成分)が発酵し、オリーブオイルを劣化させる原因になります。
イタリアでは搾りたてノンフィルターのものは、すぐに味わうもので、長く保存するものではありません。保存したい場合はフィルタリングという作業が必要になります。
彼女がこれを買った方がいいか聞いてきたので、「すぐ使うつもりで少量を買うか、たくさんの量を買うのならフィルタリングした方がいいよ」と伝えました。
イタリアでは暖炉であぶったパンに、搾りたてのオリーブオイルを垂らして、味わうのが収穫後の今の季節の楽しみです。もちろんそれはノンフィルターで。

恵比寿 de オリーブ

先日、恵比寿ガーデンプレイスに大好きなロブションのパンを買いに行きました。
見るとオリーブの木が数本あって「へー、イタリアでは今頃実が成っているんだろうなあ」と近づいてみると、実がたわわになってました!
こんなビルの谷間で、結構実が成るものなんですね。
日当りがいい場所の木は、かなり実がついてます。
この実は収穫するのかな?

ebisuolive.jpg

歩くオリーブの木??

今日スーパーでイベリコ豚の生ハムを見ていたら、紹介文にこんなことが。
「イベリコ豚は、オレイン酸が50%で、歩くオリーブの木と呼ばれています」
歩くオリーブの木ってすごい表現だな。オリーブオイル以外にもオレイン酸をこんなに含む食品がイベリコ豚だなんて、初めて知りました。この前の、新宿高島屋のスペイン展でもイベリコ豚ばかり、今日のお店も売り切れていたし、日本では、流行っているみたいですね。

FC2Ad

